ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月20日

雨の恩恵 憧れの大ヤマメ

緊急事態宣言が解除になりました。



しばらく釣りのブログは上げてませんでしたが、ルールを決めて、人との接触ゼロの釣りで、短時間の息抜きをしていました。



そんなある週末。天気予報は雨。
早朝、川に着いたころからポツポツと雨が降り始めてきた。


始めに入ったポイントで1投目からバイト。だが残念掛からず、何投か投げるとヒット!
ウグイが2連発した。これはいつもと違う。


この感じは、、雨の恩恵か、、♪


今日は運が良く、川全体のコンディションが良い日に当たった、と思った。



それを実証するかのように、本流の流れの中から良型のヤマメが出てきた。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ



これはチャンスかもしれない。今日は何処に入っても反応がありそうだ。ならばと予定を変えて上流とは反対方向へ車を走らせ、流れの太いポイントへと移動した。



丁度、雨も本降りになってきて、ミナモワのネーミングの由来、水面に波紋の輪がたくさん現れ始めていた。過去のこんな日にも急に魚の反応が良くなったことがあったよなと、少しドキドキしながら思い出していた。



深みを狙い、ただ静かにトゥイッチをかけながら、ミナモワの動きを信じて、川底をゆくラインの先に集中していると、



ガガガッ!



猛烈なバイトが伝わってきた。鬼のように合わせを極めると、横に走り出した。



久しぶりの横走りの感覚!竿を曲げて堪えるが、まるで海の魚のように重く、強引な引き込み。デカイ!!



やがて銀色の体が水飛沫を上げて暴れるのが見えた。よし!バレるなよ!



足元まで寄ってきたが、大きすぎてネットに入らないから、その魚の動きをみて、せえーので、抜き上げたその瞬間!


空中でブチッ! えー!


ラインが切れた!!


魚は陸でワンバウンドして、水際へ落下!


次の瞬間、無我夢中で、、魚を抱きしめるように確保!! ずぶ濡れになりながらなんとかランディングしました。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ



やりました。ヤマメ42.5センチ。
ほっ、捕れて良かった!
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


その勇姿に漏れるように声が出ていた。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


立派な尾鰭 力強かった。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


見事な銀色の魚体。
これが見えた瞬間嬉しかった。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


やっと出会えた!


川の神様ありがとう!
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ



ずっとホームで40オーバーを目標にして頑張ってきた。今まできっと何度かコンタクトはあったけど、腕と運がなく、キャッチすることが出来なかった魚が今、目の前に横たわっている。。感謝!!
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ



ミナモワ50s ありがとう。
フックが伸びてた。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


ありがとう水面輪。
良い合図を出してくれて。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ




10年越しの憧れの40オーバー。もしいつか釣れたなら魚拓にして残すと決めていた。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ


魚拓がとれたら、ホームの大ヤマメはアクアパッツァにして美味しく家族で頂きました。
ご馳走様でした。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ



ヤマメに魅せられた僕の長い年月。
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ





今日は忘れられない記念日になりました。





〜fin✨〜










このブログの人気記事
自作フックはじめました。
自作フックはじめました。

解禁準備”2021
解禁準備”2021

ALOT45s 2021
ALOT45s 2021

船釣り 瀬戸内アコウ
船釣り 瀬戸内アコウ

MINAMOWA45s’2021
MINAMOWA45s’2021

同じカテゴリー(本流・渓流)の記事画像
スピナーで楽しむ休日
渓流ソロキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜
雨の降る前 降った後
母の日釣行
GWソロ釣りキャンプ
ひとり旅 車中泊
同じカテゴリー(本流・渓流)の記事
 スピナーで楽しむ休日 (2021-07-04 11:01)
 渓流ソロキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜 (2021-06-28 15:10)
 雨の降る前 降った後 (2021-06-23 07:50)
 母の日釣行 (2021-05-09 16:57)
 GWソロ釣りキャンプ (2021-05-05 01:40)
 ひとり旅 車中泊 (2021-04-29 23:04)

この記事へのコメント
憧れを手にした時の感動は何にも変え難いし、喜びも一入ですよね
目標達成、おめでとうございます㊗️
惚れ惚れする見事な魚体です✨
Posted by HAL at 2021年06月21日 05:15
やりましたね
おめでとうございます
え?サクラマス?と思いました
想像以上の大物が掛かったら釣り人達は水に飛び込む性質らしいです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年06月21日 13:26
HALさん
ありがとうございます(^-^)
雨の恩恵のおかげで、奇跡が起きて、いつかこの川で手にしたかった魚にやっと出会えました。 目標到達、念願叶って本当に通った甲斐があり、嬉しかったです♪
Posted by simonsimon at 2021年06月21日 22:59
板前しんちゃん
ありがとうございます(^-^)
実は、想像を超えた大きさの魚を見て、飛び込んだのは10年前と2回目でした。あの時もネットが小さくて捕れないと思ったからでしたが、飛び込む性格みたいです、、(笑)、あの時も同じくらいのヤマメでした。あの時は逃してしまい、頭に残り、ずっと引きずっていましたが、この度その気持ちも晴れることができました♪ 雨の奇跡のおかげでキャッチできたヤマメ。感謝です!!
Posted by simonsimon at 2021年06月21日 23:08
遂にやったね、憧れの40オーバー!
やっぱり居るんだね。
ってかsimonさんの長年の経験でとった魚だね!
おめでとう!
Posted by kousakukousaku at 2021年06月24日 08:33
kousakuさん
ありがとう!ついにやったよ(^-^)
いつかいつかと夢見た魚に会えて嬉しかったよ♪ やっぱり居たんだね!感謝!
Posted by simonsimon at 2021年06月27日 14:31
めちゃくちゃいいの釣れましたね!僕もホームの渓流域で大物をって願ってますが、下の本流でしか達成出来てません。羨ましい
Posted by hiroriverhiroriver at 2021年07月08日 12:29
hiroriverさん
ありがとうございます(^-^)
やっと念願叶いましたよ〜。嬉しかったです✨ hiroriverさんもホームの大物頑張ってくださいね〜!
Posted by simonsimon at 2021年07月18日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の恩恵 憧れの大ヤマメ
    コメント(8)