ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月15日

GW ファミリーキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜

ゴールデンウィークは、友達家族とキャンプに行って来ました。



お天気予報は雨。 快晴だったら良かったけど、こればっかりはしかたないね。元気に積み込みして出発〜!




場所は、広島県北東部「比婆道後帝釈国定公園」の一角に位置する県民の森キャンプ場。今回はその第4キャンプ場でした。




とりあえず、雨が降る前に設営するぞ〜。




、、と、意気込むが願いむなしく、予報通り雨が落ち始めました。そして、なんとか設営しました。今回は雨ってことでテントとスクリーンタープの間に、トンネルの部材を初使用してみました。これで一体化してテントから出る時、雨に濡れませんでした(^^;;







3年ぶりの再会。娘とさっちゃんと、たいち。すぐに仲良く意気投合♪ 慣れるのに時間はかからないね(*^^*)




レディースが炊事棟で晩ご飯の食材切りをしている間、ボーイズのたいちとボクで、かっぱを着てテント周りの最終チェック、、頑張りました。




さあ、晩ご飯作り開始です。みんなで作りましょう〜。



ご飯を炊いて、メインはキャンプ定番のカレー作り。ライスクッカーはホント失敗知らずでご飯がうまく炊き上がります。




そこに、前日に釣ったサツキマスがまな板の上に乗りました(*^^*) ムニエルにしてみましょう。




さらに今日の為に釣っておいたヤマメをグリルで炭火焼きに♪




美味しくな〜れ! 頑張って〜!




あ〜 雨が床に染み出てきた! そこでたいちが大活躍!足元がぐじゃぐじゃになる前に、土をスコップ均して緊急回避!ありがとう〜o(^_^)o




ハプニングも乗り越えたころ、カレーはルーが投入され、ムニエルも良い色に出来てきました(^^;;




完成で〜す!!



キャンプの定番、挽き肉たっぷりのカレーライス♪




サツキ鱒のムニエルレモンソース♪




みんなで作った晩ご飯♪ いっただきま〜す*\(^o^)/*


美味しい〜♡




僕のお酒は、道の駅で買った純米の地酒。乾杯!




お肉もあっさり塩コショウで豚を少々焼きました。




みんな大満足♪ 頑張って作ったからね(*^^*)v
雨も上がって、美味しく楽しいディナーになりました(*^^*)




ディナーの後は、子ども達はテントの中で遊び始め、大人は焚火囲んでおしゃべりタイム♪ 焚火を見ながら癒され、雨上がりの夜空には満天の星! それは最高、素敵な夜でした〜o(^_^)o

おやすみ☆




〜☆ 〜☆ 〜☆





さてさて、朝がきました。
、、と、言っても5時すぎには目が覚めてました。すると娘も目覚めてて、一緒に散歩に出てみました。

森の朝は気持ちいい(^-^)







娘も中2になりました。いつまでついて来てくれるかな。。




ちょっとココで、このキャンプ場の設備の紹介を。まずこれは広くて綺麗な炊事棟です。これが2棟ありました。




そして、トイレは水洗トイレ完備で、洋風便座もあり、清潔なトイレで良かったです(*^^*)








さて、テントに帰ったら火を起こしてみんなのお目覚めを待ちます (^^;;




気持ちいい晴天の朝になったので、タープの中に入れていた調理器具を全部外に出しました。全員揃ったらみんなで朝ごはんはピザを焼いてみましょう。




生地をお湯でコネコネして




さっちゃんが野菜を切って〜




生地を棒で伸ばして




ソース係の出番からの




具を乗せていきました






そして、ダッチオーブンで上下からしっかり焼きます。




焼いてる間は遊んでていいよ〜




コーヒーも淹れておこう。




今回100均で買ったこのアイテムが便利でした(^^;;




そしてしばらくしたらピザの焼き上がり♪
みんな出来たよ〜!!



上蓋を開けると焼きたてのピザ
美味しそう〜♡




これは最高でした〜(*^^*)v




4回焼きました。徐々に上手くなりました(^^;; ピザはみんなでワイワイ言いながら作って美味しいのがいいですね〜(*^^*)






は〜 楽しかったな〜。後はコーヒーを飲みながらのんびり楽しそうに遊んでる子どもたちを眺め。。




久しぶりの一泊キャンプを振り返る。。




雨のスタートでしたが、それもまたおかし(*^^*)
良い天気になりました。




最後のお昼ごはんは、昨日のカレーライスの残りを(^^;;






県民の森キャンプ場。すごく良い施設で、安心して遊べて楽しかったです。
また遊びに来たいな。ありがとう〜!






帰り道に、国営備北丘陵公園に寄りました。チューリップが見頃、、をちょっとすぎてましたが、さすがGWですごい人の多さでした。




は〜、僕のゴールデンウィークも終わっていくなあ。




またみんなで集まってキャンプ行こうね!
今後は息子も一緒に行きたいな。沢山の笑顔、どうもありがとうございました〜*\(^o^)/*





そして、帰宅して冷蔵庫を開けると、チルドで楽しみに寝かせていたサツキマスの半身♪



晩ご飯の一品は、成熟して脂ののった美味しいサツキ鱒のお刺身♪ これで連休の〆。




ご馳走さまでした(^^;;






このブログの人気記事
自作フックはじめました。
自作フックはじめました。

解禁準備”2021
解禁準備”2021

ALOT45s 2021
ALOT45s 2021

船釣り 瀬戸内アコウ
船釣り 瀬戸内アコウ

MINAMOWA45s’2021
MINAMOWA45s’2021

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
命の洗濯大山釣りキャンプ (キャンプの部)
命の洗濯大山釣りキャンプ (釣りの部)
ロックパン マイメスティンバージョンアップ
渓流ソロキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜
思い出キャンプ 子供たちとの成長記録10 〜大鬼谷オートキャンプ場〜
思い出キャンプ 子供たちとの成長記録9 〜芦田湖オートキャンプ場〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 命の洗濯大山釣りキャンプ (キャンプの部) (2021-07-18 21:02)
 命の洗濯大山釣りキャンプ (釣りの部) (2021-07-18 11:23)
 ロックパン マイメスティンバージョンアップ (2021-07-11 22:18)
 渓流ソロキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜 (2021-06-28 15:10)
 思い出キャンプ 子供たちとの成長記録10 〜大鬼谷オートキャンプ場〜 (2021-06-19 01:02)
 思い出キャンプ 子供たちとの成長記録9 〜芦田湖オートキャンプ場〜 (2021-06-15 23:40)

この記事へのコメント
どれも美味しそうな料理ばかりですね(*^_^*)
特にピザが具だくさんで美味しそう(^o^)/

いろいろな趣味を持ってるので羨ましいです(*^_^*)
それだけ多才なんですね~(*^^)v
Posted by kou&makikou&maki at 2016年05月15日 21:34
くぅ〜!どれもこれも美味そうな料理ばっかり!( ;´Д`)

腹減りました(笑)

家族とのアウトドア、最高ですね(*^^*)

simonさん、良いお父さんだな〜( ^ω^ )
Posted by くろねくろね at 2016年05月16日 12:11
kou&makiさん
ありがとうございます(*^^*)
しばらく出来なかったキャンプができて満足でした(^^;; ピザが焼けるサイズのダッチオーブンで良かったです。みんなに喜んでもらえました〜(*^^*)
Posted by simonsimon at 2016年05月17日 22:37
くろねさん
ありがとうございます(*^^*)
楽しくクッキングできて満足なキャンプでした。美味しそうに見えて嬉しいです♪ やるからには全力で楽しむ父ちゃんの背中を見てもらえたらいいですね〜(^^;;笑
Posted by simonsimon at 2016年05月17日 22:55
子供たちみんな元気に大きくなったねー。
そしてどの料理も美味しそう!
今度レモンソース試してみるよ。
Posted by kousakukousaku at 2016年05月19日 08:21
kousakuさん
みんな元気に大きくなったよ。ということはボクたちは年をとったな〜(^^;;笑 レモンソース、さっぱりして良かったよ。ぜひやってみてね〜(^O^)/
Posted by simonsimon at 2016年05月21日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW ファミリーキャンプ 〜県民の森キャンプ場〜
    コメント(6)